大量のおもちゃを何とかしたい!増えすぎたコレクションの処理方法

ネット買取を利用する

コレクションを長く続けていると、次第におもちゃが増えすぎてしまうもの。そんな時はネット買取を利用して少し量を減らしてみましょう。ネット買取の手順は、まず専用フォームで買取をお願いし、指示に従って段ボールに詰めたおもちゃを送るだけ。ショップによってはだいたいの査定を事前に済ませてくれます。プレミア品などが多い場合は、そういったサービスを利用したほうが安心ですよ。量が多い場合は出張をお願いする選択もあります。

フリーマーケットで処分する

最近はフリーマーケットでおもちゃを売っている方も増えましたね。家族で一緒に参加することができますし、自分の好きな価格で販売することができます。ただ、フリマでプレミア品などが売れるとは思えませんので、本当に価値のあるものは専門の業者にお願いしたほうがいいでしょう。コレクションの中でも価値の低そうなものはフリマを利用するなど使い分けてみてください。子供がいる方ならいい思い出作りにもなると思いますよ。くれぐれも新しいコレクションは増やさないようにしてください。

リサイクルショップを利用する

処分したいおもちゃが大量にあって、いろいろと手続きするのが面倒であればリサイクルショップが手っ取り早いでしょう。いらないコレクションを全て持ち込み、査定してもらって終了です。価格はそこまで期待できませんが手軽さで右に出るものはいません。近年、大手企業も増えてきていますので、車を使って一気に持ち込んでみるといいでしょう。もし価格がつかなかったとしても処分してくれたりするのもメリットです。家で捨てようと思うと意外と面倒ですからね。

成長するにつれ、子供は遊ぶおもちゃが変わっていきますから、使わないおもちゃは整理しないたまる一方です。不要になったものはおもちゃの買取を利用することでちょっとしたお小遣い稼ぎになります。